--.--.--



2008.05.12

ヘディバ島への行き方 【続】

未だに検索が多いので地図付でちゃんと解説することにしたヨ(゜д゜)!
えふえふから離れて久しいですが、参考になれば嬉しいです。
(中華ちゃん対策にアルファベットでえふえふとは明記しません)

まずアトルガンからワープしますと▼のマップに出ます。
(マップ持ってない人はバフラウ段丘(F-6)Kamih Mapokhalamにアトルガン霊銀貨3枚与えてネ!)
ワープ

→の通りに進めばオッケーだ!
要するに中央4箇所のワープ部屋の中で右上!右上だよ!(゜д゜)
ワープしたらすぐ左にあるワープ飛んで直進して扉開けて右折したらヘディバ島だよ☆
ちなみにメリポでよく使うタンジャナ島は左下だ!(同じように飛んだら左ワープして直進)


でもってインプちゃんを美味しくいただける場所はこちら▼
ヘディバ

下手糞な青い線は段差なんだゼ。→は一方通行なんだゼ!

①はとても気楽に狩れる場所ですがPTがいることが多いです。
エリアチェンジが近いので初心者はココから始めましょう(゜д゜)
帰るのも楽チンです!
(これ以外の場所は帰宅にはデジョン・テレポなどの移動手段orアイテムか【死】が必要です☆)

②は一番お勧めの場所です。
たどり着くまでに気を使いますが絡まれそうな人はリレイズして特攻、
突っ込みダッシュすれば通路で安全に蘇生できます。
釣りが簡単、ここまであまりPTはこない、
奥に広場があるので万が一イカに絡まれてもゆっくり逃げて寝かせてログアウトが出来る、
のが利点です。
奥にはキマイラさんが沸くので死んでもその時間帯ならレイズももらえたりします(/ω\)

③は②が混んでいたときの回避場所。
角に2匹インプ、その奥は何も沸かない通路と石碑がある場所です。
ポップ時間管理ができるなら手前でやってもいいと思いますが、
めんどくせー(゜д゜)!って人は奥でまったりやるとよいです。
調子に乗って角とかでやって後沸きしたインプちゃんに何度もやられたことが(´∀`)ウヘヘ
2匹を速攻で倒しちゃうと広場の方のインプを釣りに行くのが面倒・・・。

④はかなり危険地帯なのでソロではあまりお勧めしません。
右と左にインプが4?くらいいたと思います。
が、殲滅の早い2~3人なら美味しいと思うヨ!(青青赤は美味かった(´∀`))


①以外は段差を降りてしまうのでお帰りアイテムがあることを確認の上段差を降りてくださいネ!
反時計回りでぐるっとまわれば帰ることは可能ですが、
視覚感知見破り満載の島ですのでよほどのスキルがない限り死ぬと思います(´_ゝ`)



というわけで3ヶ月ほどえふえふやってませんので情報が変わってなければ、の前提ですが
以前やってた青ソロメリポはこんな感じで移動&狩場確保しておりました。
青以外にも結構いろんなジョブの方がいらしていたと思います。
私は離席が多いプレイヤーだったので、
主に①か②で人のいないときだけもそもそまったりやってました~!

それではこの記事がお役に立てることを祈って!
みなさまのヴァナライフが良いものになりますように☆(´∀`*)ノシ

※地図は白地図本舗さんからお借りしました。
2007.05.20

イカの島

青魔の聖地と呼ばれる(?)ヘディバ島にメリポをしに通ってます。
最近までナイズル監視硝の歩き方すら判らなかったんですけどネ(゜Д゜)

ヘディバ島への行き方(*'-')つ
ナイズル監視硝ワープ>左へ出る>中央4箇所のワープのうち右上からワープ>左のワープ>直進
これでたどり着けますよ!
※地図付の詳しい記事を追記しました>>>こちらへ>>>

そしてトンネルを抜けるととそこはイカとインプの天国だったとさ( ̄ー ̄)
イカがありえないくらいいっぱいいてウケます!(ウケるのか?
まさにイカ王女にとっては故郷ですねッ?!
入り口が混んでたら奥まで行きますが、何せイカとインプ、見破りデス!
ガクガクしながら他へ移動するんですが、心臓止まりそうだよ(;´ρ`)
イカに絡まれたらこんにちは。なので気をつけましょう・・・。

調子に乗ってMPきついのに釣るとやっぱり死にます(゜Д゜)
みさらは結構下手なプレイヤーなのでここで修行したいと思います・・・。
フレ様方、島にいるのを見かけたらサイレナしに来て下さい(´∀`)
(貧乏なのでやまびこ消費がつらい・・・
一緒にメリポしましょ~ぅ!

と・こ・ろ・で!
引越しする前からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
ナジャ社長のリクエストがクリアできません・・・。
腹筋!腹筋がッ!!!ヽ(`Д´)ノ
どうやったらクリアできるのよぉおおおおお・・・
このあとにマラソンもあるとか酷過ぎです。
昇進できない気がしてきました(´д`)
誰かコツを・・・コツを教えて【クレイモア】・・・Orz
2007.01.30

青魔法検証 そのいち

みなさんこんにちは。不滅隊☆イカ王女です(@_@)(何
今日は青魔法について考えてみようと思うのです!

魔法防御アップはいかほどか(@_@)?

内藤様が「ねたみ種」と「セイリーンコート」どっちがいいの?
とおっしゃるので箱庭貸切して二人で検証してきました!

結果は セイリーンコート>ねたみ種 という結果に。
ただし、セイリーンコートの防御は時間経過で減っていく魔法のようで
時間がたつとねたみの方が強くなります。
なので常に張りたいときはセイリーン>ねたみ>セイリーンと交代で使うのが良いようです。

サポ赤+ファラ+魔法防御セット+セイリーンコート+シェル5 が最強?
プロトアルテマのシタデルに生き残れるのか・・・試してみたいものです(☆∀☆)
(そのまえにタルタルだからHPが足りないとか・・・イッチャダメェ

キャノンボールの威力
防御力を上げると威力が上がるキャノンボール。
果たしてどれくらいになるんかね?と検証。
タコス+プロ4+ディフェンダー+コクーン+TP300BC+防御装備(防御力:745)
にて、バタリアのゴブちゃんに投げてみたところ
1280
というダメがデタヨー!
防御もこれだけあれば簡易ナイトになれそうな予感(@_@)?
サポ戦士も有効でしょうかねぇ~(`Д´≡`Д´)??
(まぁコクーン1分で切れますが(@_@))
タゲは多段ぶっ放せば取れそうですし・・・w

というわけで、サポ戦士が25の割れ割れなので上げてみることにします。

37になったらまた検証するぞ~ヽ(`Д´)ノ
2006.12.22

青魔法追加6種ゲッチゥ(σ´∀`)σ

バージョンアップ来ましたね!
イカとしては青魔法ラーニングにしか興味がありません(´∀`)
早速シャウトしているラーニングツアーにいそいそと参加!
総勢11名の不滅隊で4個の魔法を覚えてきました!

行った順番は、火山でワモ>マムかえる>バフラウプク>アラパゴイカでした。

イグジュビエーション(回復付イレースLv75~)
Mis061219132042b.jpg

扉を開けた広場とかにも沸いてるんですが、
王子ワモラを ある程度放置しないと沸かない という条件があるので、
オススメはハルブーン抜けた更に奥地です。
扉を抜けてG-7へ行ってハルブーンへ。
ハルブーンではインビジだけして右壁沿いに移動ですぐに火山に戻れます。
でもってD-6あたりで狩り開始。
さすがに11人でぼこ殴りすれば勝てますね!
途中2匹リンクして死者が出ちゃいましたが、それ以外は順調にWS使わせて退治できました!
この魔法、今回追加された中で一番いいかもヽ(´ー`)ノ
バイオやイレース消せるのが○!あとはケアル2程度のHPが回復しますヨ☆

マジックハンマー(与ダメをMP吸収・不死にはきかないLv74~)
マム監視硝へワープして右壁沿いに移動してマムークへイン。
マップに池のある部分があるのでそこまで移動します。
最短ルートで行こうとすると鏡NMやらがいるので、
ひだりっかわから大回りして行くのが安全ですよ(`・ω・´)
75からみて強とかおな強くらいなので強さはたいしたこと無いんですが
魅了されるされる・・・。
みさらはかえるになって・・・フレを殴り倒しちゃいました(゜Д゜)
ちょっとwwww何叩いてんのwwww
あああぁあああ死んじゃううぅううう((((゜Д゜;))))
ちーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(´д`)
不可抗力とはいえ【衝撃】でした・・・。
あとは水風船が範囲サイレス+ダメージでかなり痛い!やまびこをお忘れずにッ!

かなり期待していたハンマー。かえるちゃんにやったら・・・ダメ3(´д`)
消費MP40、どう見ても赤字です、ほんとうにありがとうございましt

ゼファーマント(4枚ブリンクLv65~)
マムークから脱出したところのバフラウでメリポでもよくやるぷくちゃんを叩く。
かなりの頻度で使ってくれるのでラーニングしやすいです。
詠唱がちょっと長いけど4枚はかなり優秀♪これでまたソロが強くなったかも(´∀`)

マインドブラスト(雷属性魔法・追加麻痺Lv73~)
Mis061219154927c.jpg

イカの恐怖再びっ・・・・ヽ(`Д´)ノ
(衣のトラウマの呪縛からまだ回復していないみさら)
イルルシ監視硝ワープ。その後右沿いかな~。H-5を目指してください。
イカちゃんは範囲バイオやら麻痺やらなんやら痛い技いっぱいです!
先にイグジュビエーションを覚えておくとバイオが消せるので、
ワモ>イカルートでラーニングがオススメです♪
グラがかっこいいっすよカッコイイ!!!(*´Д`*)
え・・・・?威力・・・?なにそれおいしい・・・(・◇・)?



というわけで4つ覚えてツアーは終了。
メンテ後なんかすごいPOL落とされてツアー中に3回も落ちたんですが、
そのせいでラーニングみんなと遅れちゃったらどうしようとヒヤヒヤしてました。
ツアーだと最後まで覚えれないのってすごい心苦しいんですよね(-_-;)
幸い今回のツアーでは割合早く覚えれたので良かったです・・・。

その後ツアーも一緒だったフレと二人で残り2個を覚えに行くことに。

ワイルドカロット(単体回復Lv30~)
ビビキー入ってすぐにいるうさちゃんから(σ´∀`)σ
弱いので素手でぼこぼこして覚えました~♪
グラがかわいいネ☆
30から使える回復魔法なのでこれで低レベルでも回復が出来るようになりましたね~。
もしかしてプロミヴォンかなり楽なんじゃ、これ・・・?

ブランクゲイズ(視線単体ディスペルLv38~)
うさがおわってマナクリッパーの時間を見たら@7分だったので待つことに!
プルゴノルゴでおサルをいじめました!
結構この子WS技多いんですよねぇ・・・。
5匹くらいリンクさせておサルの国を満喫(?)しながら覚えましたw

と言うわけで追加魔法全てラーニング!(しかも実装当日に(´ー`))

個人的にオススメはイグジュビエーションとゼファーマント。
ゼファーの方はカオティックをセットでコンサーブMPが発生するのが嬉しい!
蝉>蝉2>ゼファーでかなり交わせますよねぇ・・・。
メタルボディでスキン張っておけるし!
ソロがかなり特化されつつあるのではないかな~と思います。

とりあえずさっさとツアーで覚えたので、
フレやLSメンバーになきつかなくていいのが何よりです(´∀`)♪


2006.12.18

コンプした日

Mis061216220217a.jpg

火山に行って果敢にドラゴンと戦ってきました。

そう、全ては青魔法ラーニングフルコンプの為っ・・・!

残すところボディプレスのみだったのでーす!

シャウトがありましたのでいそいそとテルして総勢10名で行って来ました。
構成、青青青青青青青青青白!(白さんはお手伝いしてくださいました)
しかも8人タルタル。
こんなに青たるみたのは初めてです((((゜Д゜;))))
ちっちゃいけどがんがるよ!と74以上の青(5名)はサポ忍者で前衛。
それ以外の青(4名)はサポ白で後方支援。

ゼオルム火山のドラゴン75から見てとて強くらい。
でもってかかってる強化を全消しする負の歌がやばい。
ということでAF胴着て風杖持って【カオティックアイ】を使用ヽ(`Д´)ノ
7割は入りました。
保険で二人使用すればほぼ対処できそうです。
(まぁ赤とかのお手伝いが要れば普通に入るんだろうけど・・・)
【ボディプレス】を使用するまではひたすらFリップなどでTPを貯めさせ、
使用したらヘッド連打で回してがんがんWS止めてぬっ殺す(゜Д゜)
これで普通に倒せました。

まぁ運悪く静寂が切れた途端、負の歌>ボディプレスというゴールデンコンビWSにより
Mis061216223030a.jpg

プリっとお尻まるだし。

したりしましたが、まぁ想定の範囲内・・・っ!

皆さんの覚えも結構早く、私は一発で、他の方は6体ほど倒したところ9人全員ラーニング。

青いっぱいで敵をいじめるのはとてもとても楽しゅうございました(´∀`)

と、いうわけで!
これにて、長かった、永かった、
私の青魔法ラーニングも終了いたしました~!!!!!!
(日曜から火曜までの期間限定ですがネ(゜Д゜))

明日の青魔法追加が楽しみすぎるみさらです。
追加前にコンプできてよかったよ・・・!!!
